カワユイ(^◇^)ムスリム新聞

紙版でしか存在していなかったムスリム新聞を少しずつデータ化します。誤字脱字も当時のままとします。

創刊号_~物語連載のお知らせ~

 日本にも若いムスリムの夫婦がずんずん増えています。アルハムドリッラー。そうしたムスリムとしても親としても新米の皆さんの中には、日本というイスラームの規範から程遠い環境の中で子供を産み育てることに不安をお持ち方もあるのではないでしょうか。外国人と結婚された日本人の女性の若いおかあさんの中には、生まれてすぐに子供をご主人の国のご両親の許に預けてしまわれた方、就学年齢に達した子供をハーフィズ(クルアーン暗唱者)にするために日本を離れる決意をされた方などがいると聞きます。成人のムスリムに対してすら十分な書籍の揃っていない日本ですから、子供向けの書籍の充実はまだまだです。そこで、その一助となるように「ムスリム新聞」では、小学生中学年向けの物語を連載していこうと思います。

 第1作目は『貧しくなりたかったお姫さま』。女の子向けの物語です。大人の皆さんもきっと楽しめると思います。原作者はアメリカ人のムスリマで、現在、翻訳許可を手紙で交渉中です。許可がおり、来月号には連載がスタートできるよう、みなさんもアッラーに祈ってください。