カワユイ(^◇^)ムスリム新聞

紙版でしか存在していなかったムスリム新聞を少しずつデータ化します。誤字脱字も当時のままとします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

創刊号_今月の活動予定

<東京> *クルアーン勉強会、8月24日(日)14:00、日本ムスリム協会 03-3370-3176 *クルアーン勉強会、毎週土曜、10:00、ジャパン・イスラミック・センター 03-3460-6196 <関西> *関西懇話会 8月8日(土)18:00、梅田、国紹介「エジプト」勉強「誠…

創刊号_★今月のハディース

今月ムハッラム月について、「ラマダーン月に次いで良い断食はアッラーの月ムハッラムのそれである。そして義務の礼拝に次いで良い礼拝は夜間のものである」預言者ムハンマド(サッラッラーフアライヒワサッラマ)がヒジュラで移住したマディーナについて、 …

創刊号_今月のキーワード

今月のキーワード ※ニーヤ(意図) 礼拝、サダカをはじめとした信仰行為を行う際には、その意図をはっきりさせ、その行為がアッラーのため以外のなにものをも目的としないことを私たちはニーヤで明確にしなくてはなりません。ニーヤが大きければ小さな行為も…

創刊号_~物語連載のお知らせ~

日本にも若いムスリムの夫婦がずんずん増えています。アルハムドリッラー。そうしたムスリムとしても親としても新米の皆さんの中には、日本というイスラームの規範から程遠い環境の中で子供を産み育てることに不安をお持ち方もあるのではないでしょうか。外…

創刊号_手紙から

山崎浩子のこと 今朝(6月26日)のテレビで、新体操の山崎浩子が統一教会に入っていて、この8月に合同結婚を予定している、というニュースがセンセーショナルに報道されていました。それに関する記者会見の模様が長々と放映されていたのですが、インタビュー…

創刊号_やさしいタジュウィード

(一) 「主と話をしたかったらクルアーンを読みなさい」預言者(サッラッラーフアライヒワサッラマ)はこう言っています。クルアーンはアッラーの言葉です。クルアーンを手にするとき、私達は預言者(サッラッラーフアライヒワサッラマ)に啓示されたそのま…

創刊号_『40のハディース』学習ノート

『40のハディース』学習ノート 7月2日、ヒジュラ暦で年が改まりました。1413年がスタートしたのです。ヒジュラ暦は、預言者ムハンマド(サッラーッラーフアライヒワサッラマ)がマッカ市民の迫害を逃れマディーナに移住した年を起点にしています。マ…

創刊号_あいさつ

20/7/1992 19/ムハッラム/1413 アッサラーム・アライクム みなさん、お元気でおすごしでしょうか。私達、圧倒的に少数派である日本人ムスリムの抱えるもっとも大きな悩みは、周囲の日本人の私達に対する無理解や無関心にいかに対処していく…

創刊号_もくじ

あいさつ 『40のハディース』学習ノート やさしいタジュウィード 手紙から 貧しくなりたかったお姫様 今月のキーワード ★今月のハディース 今月の活動予定